--.--.-- / Top↑
DVC00318.jpg
緑地公園のコスモスが満開でした。
12日に撮影したのですが、今頃はどうなっているでしょうか・・・
季節の移り変わりが変ですね
外は一気に冬の寒さです。
まだ準備が整っていないのか
なかなか身体がついていけていません。

11月の下旬に京都に紅葉を観に行く予定なのですが
まだ葉っぱがあるだろうかと、心配です
すっかり冬景色だったらどうしようかな~

インフルエンザが流行っているようですが・・・
皆様はどのような対策をされているのでしょうか。

DVC00296.jpg
これはエキナセアのチンキです。
10月頃からせっせとチンキ作りです。
エキナセアとタイムは今の季節欠かせません。

消毒した空き瓶にハーブを7~8分目入れて
40度のウオッカを瓶一杯注ぎます。
毎日せっせと瓶を振ってウオッカから
ハーブが出ないように、ハーブの成分が
均一に混ざるようにします。
2~3週間でコーヒーフィルター等で濾し、
なるべく口の小さい空き瓶などに保存しておきます。
1年は大丈夫です。

タイムは数あるハーブの中でも最も抗菌力の強いハーブです。
コップ一杯の水にタイムのチンキをティースプーン半分混ぜて
うがいをするとばっちりです。
咳が出だしたり、喉の痛みによく効きます。
胃が痛い時などはうがいではなくて飲んだりもします。
かなり効き目はあります。

エキナセアのチンキもうがいにも使えますが
免疫賦活・抗菌・抗ウイルス作用があるので
飲んでいただくのをおすすめします。
風邪引いたかな・・と思ったときにすぐに
のめば次の日はすっかり良くなっています。
もちろんハーブティーで飲んでいただくのも
良いのですが、まとめてつくって常備しておくと
時間のないときなどお薬のように飲めるので
便利です。












スポンサーサイト
2009.11.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://angeliq.blog41.fc2.com/tb.php/37-b590ba3b

