--.--.-- / Top↑
DVC00226.jpg
蒸し暑い毎日です
8月に入ったというのに梅雨がまだ明けず・・・。
今年の夏も猛暑かな??と思っていたのですが、
この調子でいくと猛暑になりきらずに秋・・
なんてことになりませんように。

暑い夏を乗り切った野菜や果物は甘くて美味しいですが、
このまま雨が降ったり止んだり、たまに晴れ間が、、のような夏ですと
日照不足で美味しい野菜が育ちませんし・・。
やはり異常気象なのですかね~

姫路にある香寺のハーブガーデンに7月の半ば頃に
行ってきまして、すぐにいろいろと書きたかったのですが
ばたばたしていて今頃になってしまいました。

帰ってきてすぐにやはり書くべきですね
とても感激して帰ってきて、頭の中が
パンクしそうなほど、色々なことを聞いてきたのですが、
少し時間が経ってしまったので、思い出しながら
頭に残っていることを少し・・・

上の写真はエキナセアです。
エキナセアは好きなので、何度か
載せていますが、これは香寺で撮ってきたものです。
北米の先住民が昔から使っている薬草で
傷口の消毒や感染症等の予防に使われていました。
免疫力を高めるので、がんの予防や風邪・インフルエンザの
季節には欠かせないハーブです。

香寺ハーブガーデンの福岡社長は、かれこれハーブを30年
ほど研究されていて、今では大学やお医者さんなんかと
すごい研究・実験をされているということなのです。

日本にハーブが入ってきて多分十数年経つと思いますが
そのもっと前から、日本にまだハーブの情報など
全く入ってきていない頃から、外国のハーブ農園を渡り歩いて
それこそ手探り状態で、ハーブの勉強をされていたのです
とにかく、すごい方に出会ってしまった・・・というのが印象です。
ハーブにまつわるお話をいろいろと聞きましたが、
とにかく常人では絶えられないような、考えられないような、
苦労をされていて、、あまりにすご過ぎて、ブログなどに
軽くコメントできるようなお話ではなく・・・
つたない私の文章力ではうまく伝えられません。すみません

DVC00272.jpg

この写真は今の季節にとても美味しいハイビスカスの
水出しです。別名ローゼルともいいます。
少し甘味(砂糖・蜂蜜)を加えて冷やして飲むと最高です。
以前にもブログに書いたことがありますが、
ハイビスカスにはクエン酸やハイビスカス酸、鉄やカリウム等
ミネラルが多く含まれていて体内のエネルギー代謝と新陳代謝を高め
スポーツ時の肉体疲労を回復する最高の天然のスポーツドリンク剤です。

福岡社長の話ですと、ハイビスカスは熱湯で抽出するより水出しの方が
格段に良い成分が出るようで、マヌーカ蜂蜜と併せると
免疫力を高めるすばらしく栄養価の高いドリンクになるとのことです。

私はもう何年も夏にはこのハイビスカスの水出しを飲んでいますが、
確かに、夏の疲れをとってくれてるような気がします。
というか、爽やかな酸味がとっても美味しいのです
日本人には梅干がとっても良いように、西洋の梅干がハイビスカスの
ようなものといってもいいのかもしれません。

とにかく熱中症や夏バテにとても効果があります。
ぜひこの夏、ハイビスカスの水出し、おススメしま~す


















2009.07.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://angeliq.blog41.fc2.com/tb.php/34-6eb489e9

