--.--.-- / Top↑
すっかり秋らしくなってきました。
10月は金木犀の甘い香りで始まります。
天然のアロマテラピーですね~
今日も部屋中に金木犀の香りが漂い、何とも心地良い季節です。
夏の暑さで疲れたこころと身体を金木犀の甘酸っぱい香りが
癒してくれているような気がします。

夏は、暑さと冷房で、自律神経もバランスを崩しているので、
この時期の天然のアロマテラピーは理に適っていると思います。

そして早生みかんも出回っていますよね。
このみかんの香りもとても良いと思います。
この時期のみかんの香りが好きなので、いつも
香りを楽しみながら、食べています。

柑橘系に共通して含まれるリモネンは
消化促進作用や脂肪溶解作用。
リナロールやシトロネロールは、中枢神経のバランスをとる作用
があり、ストレス状態にあるときなどに力を発揮します。
躁鬱症状を安定化させるなど気分をリフレッシュさせる
効果があります。

みかんやレモン、グレープフルーツやオレンジで
こころと身体を癒しましょう









2008.10.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://angeliq.blog41.fc2.com/tb.php/19-4bccb4dc

