--.--.-- / Top↑
yun_3108.jpg
ここのところ、毎日毎日暑い日が続いており、もう我慢の限界かと・・・
まだ、夏が始まったばかりだというのに、秋の訪れが待ち遠しい今日この頃です。
皆様お変わりありませんか?

昨日は東北の方でまた地震がありました。
なにやらここのところ地震がよく起こりますね
被災された方にはお見舞い申し上げます

私は冷房はあまり好きではないので、なるべく窓をあけて風を通したいのですが、
昼間は熱風ですし・・・
かといって、冷房の中にずっといると足、肩や腕が冷えてだる~くなるし・・
夜も寝苦しくて途中で目が覚めたりと
熱帯夜は辛いですよね~
近くに山や川があって、自然に囲まれて生活をしていたら別ですが
都会では冷房は今や手放せません

なので、夏の対策としては”冷え対策”が必要なのではと思います。
暑い夏は汗をかくのが本来の姿。
でも、今は冷えた室内、乗り物、冷たい食べ物、飲み物などで、体は中からも
外からも常に冷えています。汗をかきたくても汗をかかずに済んでしまいます。
こんな環境下にいると、体が本来持っている暑さをコントロールする機能が
正常に働かなくなり自律神経のバランスをくずしてしまいます。
夏の冷えが一年中を通しての冷え体質をつくってしまいます。

この暑い夏を元気に乗り切るためには、体をあまり冷やさないように
することと、なるべく汗をかく環境を自ら作るということでしょうか・・・
即効性のあるものとしては、生姜湯がおすすめです。
ハーブでも乾燥しているものがありますので、紅茶や他のハーブと
併せて飲んでいただくのも良いと思います。
運動はなるべく冷房の効いていないところで、1時間ほど汗をおもいっきり
かきましょう
食べ物も体を冷やす作用のある、夏野菜や果物ばかり食べていないで
根菜類等も併せてバランスよく食べましょう。
甘いもの好きさんは、特に気をつけましょう。
白砂糖は体を冷やします。
清涼飲料水やアイスクリームもほどほどに・・・

自分が毎日どのように過ごしているのか、少し意識を向けてみるだけで
随分変わるものですので・・。

それに時々、アロマトリートメント等を取り入れてもらえれば・・・かなりな
効果があるのでは・・・
”自律神経のアンバランス”はアロマの得意とするところです^^














2008.07.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://angeliq.blog41.fc2.com/tb.php/16-7c9b1240

