--.--.-- / Top↑
DVC00399.jpg
初秋です・・・

まだそんなに冷え込むこともなく・・・萩、金木犀、秋桜、すすき・・素敵な秋の草花達

美味しい食べ物も出回り始め、待ちにまった大好きな季節の到来・・・。


今年の夏は耐え難く暑かったので・・今の季節がとっても心地よく感じられますね~

先週末、娘一家と奈良の曽爾高原にキャンプに行ってきました。

DVC00400.jpg

曽爾高原のすすきは最高!!

景色も素晴らしく、奈良にこんなに素敵なところがあったなんて・・・

知りませんでした~

夏以外のキャンプも始めての体験で・・

夜はかなり冷え込みますが、

夕食にあったか~いお鍋を食べて

近くの温泉でしっかり温まったり・・と対策をしっかりと

していれば、今のキャンプは最高ですね~

良い体験をしてきました


猛暑で疲れた心と身体をしっかり”リセット”してきましたよ~!!(^^)/~~








2010.10.22 / Top↑
DVC00390.jpg
パンパスグラスと秋の空・・

西洋のすすきのようですが、パンパスグラスというらしいです。

な~んか好きですね~・・・

真夏の暑い中、ずーっと涼しげに咲いていました。

すみませんm(__)m  ブログもなが~い夏休みで・・・

死んだように眠っていましたが、まだ生きていますので・・(笑)

今朝の緑地は涼しくて最高のウォーキング日和でした。

昨日辺りからやっと秋の気配が・・

連日の猛暑日からやっと解放~~

気温は30度あっても涼しく感じます…

身体が35~6度に適応していたということですかね?

こんな温度に適応していきたくないものです.


日本の四季のありがたさがしみじみ感じられます。

今年の秋は短い・・かもしれませんが、しっかり満喫しましょう

今朝は寒くて目が覚めました。

皆様も寝冷えにはくれぐれもお気を付けくださ~い

2010.09.16 / Top↑
・・毎日かなりの暑さですね・・

梅雨が明けたのが先週の17日、京都の祇園祭りの日でした。

それから毎日快晴の日々・・・

太陽がいつもと違うように感じるのは私だけでしょうか・・

早朝からの強く眩しい日差しが異様に感じます。

今までは、6時ごろの太陽の日差しはもう少しやさしくて

涼しい間に散歩とかウォーキングとか・・・していたのですが。


あと最近感じるのは、木々の緑や草花が鮮やかなこと。。

空気が澄んでいるような、5月6月の新緑の季節のように・・・

気温は高いのに、今までの真夏の空気ではないような感じがするのです。


いつもならこの時期、台風の1つや2つ来ていてもおかしくないのに

まだですし、、別に待っているわけではないですが・・

季節がすこしづつおかしくなってきてますね。

今年の夏はどうやら猛暑 いつまでも暑い日が続くそうです

熱いところはとことん熱く寒いところはとことん寒く

その境界線にあたるところは大雨で洪水・・

あきらかに世界的な異常気象ですね・・

DVC00331.jpg

この写真は緑地に咲いていたハイビスカス。

ハーブティーで飲むハイビスカスとは種類が違いますが、

情熱的な赤が夏らしいです。

夏はハイビスカスの水出しをビタミンミネラル補給によく飲みます・・。

夏バテにはおすすめですよ









2010.07.25 / Top↑

あけましておめでとうございます


年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。

もう今日は7日、 お正月気分もすっかり抜けてしまって

またまた、日常が戻ってきてしまいました~

お正月気分が年々希薄になってきたような気がするのは

齢のせいなのでしょうか

何か、一日一日のスピードが速すぎて何も出来ないまま

もう夕方・・みたいな日が時々・・・(--;

時間の感覚が変わったような感じというのか・・。うまく言えませんが。。

2010年。 寅年。

何か新しいことが起こるような、変化の年になりそうな予感がします。

きっとこの一年も速いのでしょうね

このスピードについていけるように心も身体も軽くして、ノリノリで行きましょう

今年も一年よろしくお願いいたします。






 




2010.01.07 / Top↑
早いもので、もう5月です。

日差しが強くすっかり初夏の陽気になったと思ったら

なにやら肌寒く、しまいかけたコートや暖房器具をまたまた
 
使い出したりと、この温度差・・何とかしてほしいですね・・まったく

紫外線のことも気になりますが、

昨日あたりからやたらとメディアが騒いでいる

豚インフルエンザのことも気になります

ハーブで紫外線対策を・・と思ったのですが

時間がなくなってしまったので、

明日書きます。ではでは

2009.04.28 / Top↑

